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ということで、本日2本目いきます(^_^;)
インストラクターさんや、スタジオを担当されているスタッフさんに求めるもの。
これは、受講する側によっても違うと思います。また、その教える側の人、というよりキャラクターによっても違うと思います。
自分は、”100%完璧に”という気負いが見えるインストラクターさんは、どちらかというと苦手です。
ただ、”100%完璧に”と思いつつ、ちょっとしたミスで和ませるインストラクターさんは好きです。
”多少手を抜いても。。”と思われる方には会ったことが無いので分かりませんが、きっとクレームを出す自分がいると思います。
そういう意味では、その人の軸として、”最優先に誰を見ているか”ということにつながってくるのかと思います。
「お客様」なのか、「自分」なのか、「会社」なのか、「お金」なのか
この軸は、簡単には変えられないし、他人から言われて変えることができるものではないし、人の素質・性格に近いものだと思います。
自分も、まだまだ自分しか見えず、お客様のことを見ることができない仕事しかできませんが、少しずつお客様を見れる人間になりたいなぁ(>_<)と思います。
ということで、自分の反省でもあるこのシリーズはひとまず中途半端に(^_^;)終了です。
# 来週のネタが無い(>_<) どうしよう。。。
# DSのネタでもやろうかなぁ。。。
無謀にも、今週の平日はこのネタで引っ張ります(^_^;)
お付き合い頂ければ幸いです<m(__)m>
今日は、昨日のソフト面に通じるところもあるのですが、スタッフさんについてです。
某スポーツクラブでは、体験で行ったときに放置されたことがありました。
違う某スポーツクラブでは、体育会系のノリで挨拶をされますが、その後は放置モード。
そういう意味では、普段のスタッフさんの対応というのがポイントになるかと思います。
特に、これから入ろうとされている体験の方への対応は言うに及ばない所だと思います。
自分が結局入会を決めたのは、体験のときの対応でした。
現在続けているのは、普段の対応です。
別に、自分が特別扱いされることを求めているのではありません。
ただ、たまにはちょっと話し込むことができるくらいのもので十分だと思います。
フロントやジムエリアのスタッフさんには。。。
スタジオのインストラクターを兼任されているスタッフさんや、純粋なインストラクターには、ちょっと違う面も求めているところがあります。
ということで、引っ張って明日へ。。。ヽ(^o^)丿
今日も、えらそうに(>_<)昨日の続きを。。。
今日はインフラ面ではなく、ソフト面で。。。。。
自分は現在tipnessの会員です。
しかも年間一括で。。。<バカじゃないの?(^_^;)
でも、年間一括で契約したことに対して、今は後悔していません。
なぜか。。。
インフラも大切ですが、ソフト面でもtipnessを選択したことに後悔が無かった事が大きいと思います。
自分はファイティングラッシュというプログラムにハマっているので、その分は割り引いて考えますが、それでもtipnessは他のスポーツクラブと比較しても同等以上のレベルは確保していると思います。
特に体験で行った時の対応は、分かりやすいと思います。
今まで公開していませんでしたが、自分は静岡県出身者です。
そこまで言えば、自分がどこのtipnessに行っているか、あらかた分かると思いますが。。。
ただ、自分が体験で行ったほかのスポーツクラブと単純に比較しても、tipnessの対応はダントツに良かったと思います。
他のスポーツクラブを褒めたいのは山々ですが、比べるまでも無い状態なので、褒められない。。。(^_^;)
これは、スタッフさんの思いというところが大きいと思います。
が、それだけではないと思います。
続けられたのは、”スタジオプログラム”の楽しさを伝えられるスタッフさんがいたこと、そのプログラムを開発している本社の方、というよりは”MACOさん”のコリオ構成が自分の思いと一致していたことが大きかったと思います。
やっぱり、一人でスポーツクラブを続けることについては、正直難しいと思います。
でも、自分のことを見てくれているスタッフさん、パーソナルを受けようと思うインストラクターさんがいることが強みであると思います。
もちろん、tipnessとして”強み”だけではなく”弱み”もあるだろうし、純粋にSWOT分析を行えば色々な課題が見つかると思います。
それが分かっていても、”もっと顧客満足度を追求したい”というベースがあるtipnessを自分は裏切らないし、”余計なお世話”としてもグチったり、文句つけたりしている所はあります。
”良くならない”所には”文句を言わない”というのは顧客の普通な行動パターンだと思うし、自分だったら良くならない所には文句は言いません。(と言うより”言えません”の方が適切かもしれませんが。。。)
結論としては、自分としてはtipnessが好きであるし、tipnessのプログラムであるファイティングラッシュが好きであるし、tipnessの雰囲気が好きです。
追伸:
自分は某中小企業のサラリーマンであり、tipnessとの関係は会員であること以外にありません。あしからず。
今週は、自分の仕事でもやっている経営企画の観点から、ちょっとだけ応用編。
スポーツクラブに求めるものという観点で特集してみます。
(平日は、特に何も無い限り、この特集です。興味の無い方は、今週は。。。)
1日目は、インフラ面を取り上げます。
スポーツクラブでインフラ面といえば、思いつく所は
・ジムエリア(筋トレマシーンがある所)
・ランニングマシンなど、有酸素系のマシンエリア
・スタジオ
・スイムエリア
・休憩するためのエリア(ラウンジなど)
・エステなどのエリア
かと思います。tipnessで言えば。。。
某スポーツクラブでは上記以外にも
・テニスコート
・ゴルフエリア
・フットサルエリア
・ダイビングプール
・岩盤浴
・ミストサウナ
などあるみたいです。
ただ、多くの施設があれば良いというわけではないと思います。
インフラ面で言えば、”清潔”ということが第一だと思います。
・清掃の方が頻繁に掃除している
・汚く見られることの無い設備
・清潔感
・その設備で得られる充実感(≒満足感)
が特に重要かと思います。
例えて言えば(過去の記事でも一部取り上げていますが。。。)
・ラウンジのテーブルがガラス(頻繁に掃除しないと、汚く見える)
・プールサイドでツバなのか、タンなのか分からないものを出している
(これは利用者へのマナー喚起の問題ですが。。。)
・窓ガラスが汚い
・ウォーミングアップのエリアが汚い
・お風呂が汚い
・汚くないのに、汚く見える(=業者の仕上げが雑になっている)
・サビているのが客から見て分かる場所に出ている
のは、印象としてイマイチだと自分は思います。
ただ、第一印象としてのイメージは特に大事だと思います。
あくまで”イメージ”という範囲ですが、その”イメージ”がその後も引きずることはあると思います。
明日は、スタジオ・ジムエリアのスタッフさん・インストラクターさんについて書いてみようと思います(^_^;)
あくまで、お客目線なので、書きたいように書きます。(^_^;)
参考になるようであれば、参考にして下さい。
参考にならないようであれば。。。
1週間程度放置しておいてくださいヽ(^o^)丿